どこに行ったのコラス?

昨年支配下登録され1軍初打席初球本塁打を放ち今後も期待されるキューバのオスカーコラス選手がキューバを出国後所在不明となり、アメリカ国内では「MLB挑戦の為亡命」と報じられているとか。コラスについてはキューバ政府とホークスの間ででフトバンクホークスでプレーすることがすでに契約されており亡命したところでMLBでのプレーは極めて困難であるとのことだ。
昨シーズン支配下登録され、福田が移籍し、コラスの出番も増えるかと思った矢先にバレンティンの獲得。このことに不安を感じたのかもしれないが、その心情はわからない。なにせ、母国である日本でプレーしている日本人選手とはメンタリティも随分違うだろうし。
しかしソフトバンクホークスの契約はキューバ政府と交わされたものであり、亡命してしまえば、その効力を失うのではないかとも思う。
キューバを出国してからの出来事であり、ソフトバンクホークスとキューバ政府との信頼関係はどう変化するだろうか。キューバからはデスパイネ、グラシアル、モイネロと主力となる選手を派遣して貰っているのでここで信頼関係が崩れるのは大変困る。早く所在が分かってくれるとありがたいが・・・。
早く見つかってくれコラス。